花粉症はいつまで続く?花粉症対策におすすめしたい冷凍食品とは?


花粉症はいつまで続く?

花粉症の症状の継続期間は個人差がありますが、一般的には花粉の飛散が終わると症状が改善する傾向があります。

日本で主な原因となるスギ花粉の飛散期間は、地域によって異なりますが、1月から2月頃から始まり、3月から5月頃まで続くことが多いです。また、ヒノキ花粉の飛散期間は、2月頃から始まり、4月から6月頃まで続くことが多いです。

また、最近では気温の変化により花粉の飛散期間が延びたり、花粉症症状の強さと関連する特徴に「若年齢・女性・呼吸器疾患・ドライアイ・トマトアレルギー・花粉症シーズン中のコンタクトレンズ装用の中断・喫煙習慣・ペット飼育」であることが報告されており*¹、花粉症の特徴や症状の出方や重さにはかなり個人差があるようです*²。

花粉症対策におすすめの冷凍食品

花粉症を和らげるために良いとされる食べ物の中、冷凍食品を以下に紹介します。

  • フローズンヨーグルト:腸内環境を整え、免疫力を高める効果がある乳酸菌入りフローズンヨーグルトは各種販売されています。
    中央製乳のフローズンヨーグルトは生きた乳酸菌入り

    • 冷凍キノコ類:ビタミンDやポリフェノールなどが豊富に含まれており、アレルギー反応を和らげる作用があるとされています。
      味の素 きのこミックス 500g

        • オメガ3脂肪酸を含む食品:サケやイワシ、カツオなどの青魚、アーモンド、くるみなどが挙げられます。オメガ3脂肪酸は、炎症を抑制する効果があるとされています。
        『ニッスイの冷凍さけ』はレンジで温めるだけ
          • ビタミンCを含む食品:イチゴ、キウイ、ブロッコリーなどが挙げられます。ビタミンCは、抗酸化作用や免疫力を高める効果があるとされています。
              イオン トップバリュ の冷凍イチゴ 
            • フラボノイドを含む食品:玉ねぎ、ニンニク、セロリ、リンゴ、ルイボスティーなどが挙げられます。フラボノイドには、抗炎症作用があるとされています。
            冷凍刻みたまねぎ 500g

                ※症状には個人差があり、必ずしもすべての人に同じような効果があるわけではありません。また、花粉症の症状を緩和するためには、食事だけでなく、症状に合わせて適切な薬など医師の指導を仰ぐことをお勧めします。

                心掛けたい花粉症対策の基本

                国民病とも言われる花粉症ですが、花粉症を引き起こす植物はスギやヒノキ以外にも様々あり、症状が重い人は半年もしくはそれ以上の期間でブタクサ、ヨモギ、シラカバ等の影響によるアレルギー症状にも悩まされることがあります。アレルギーを特定する検査も確認した上で、医師の指導のもと予防策や対処方法を選択することがベストですが、自信も花粉症である筆者は、上記の食品類を積極的に摂取することに加えて基本的な対策として以下を心がけたいと思います。

                1. マスクを着用する:花粉が口や鼻から入るのを防ぐため、マスクを着用することが大切です。できるだけ花粉症対策に適切なマスクを選ぶことをおすすめします。

                2. 室内で過ごす:花粉の飛散状況は天気予報で発表されています。花粉が多い時期は、できるだけ室内で過ごすようにしましょう。室内に空気清浄機を設置することも効果的です。

                3. 外出時にはメガネを着用する:花粉が目に入るのを防ぐため、花粉症予防用のアイウェアをつけると目の痒みなどの症状はだいぶ軽くなります。ファッション性に抵抗ある時は、外出時にサングラスや普段のメガネを着用するだけでもある程度症状を抑えることが出来ます。

                4. 頻繁に手洗いをする:花粉が手についている可能性がある場合は、こまめに手洗いをするようにしましょう。

                5. 食事に注意する:アレルギー体質の人は、花粉と同じ種類の食品にも反応する場合があります。例えば、スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が含まれていることから、スギ花粉症の人がトマトを食べると、口の中のかゆみや喉のイガイガなどアレルギー症状が出ることがあるので注意が必要です。

                6. 洗濯をこまめにする:外出時に衣服についた花粉を取り除くため、衣服はこまめに洗濯するようにしましょう。

                 花粉症は厄介な症状ですが、4月は気温の上昇と共に緑化が進み、新緑が目に鮮やかな季節です。春の力強いエネルギーを感じながら、適度な運動や栄養バランスの良い食事を心がけ気持ちよく新しいスタートをきりましょう!

                 

                著者:Tenderbuns.jp 

                国立研究開発法人日本医療研究開発機構

                日本アレルギー学会

                 

                冷凍のまま袋ごとレンジでいつでも出来立ての美味しさ Tenderbuns(テンダーバンズ)