突然ですが、「タンパク質」取れていますか?
タンパク質摂取を心がける人は筋トレ熱心な人やアスリートをイメージする方が多いかもしれません。
タンパク質は肌や髪、爪、臓器といった体の重要な部分を形成します。実は日常を健康的に過ごす上でもタンパク質は重要な栄養素なのです。
厚生労働省が定めるタンパク質の1日の推奨摂取量は、18歳以上の男性で60g/日、女性で50g/日。ところが、ダイエットや偏食傾向の影響で、たんぱく質の摂取量は目標値に満たない人が増えているようです。
基礎代謝量や免疫力を上げるにも欠かせないタンパク質、積極的に摂りたいもの。
一方、タンパク質を摂ろうと食事量を増やせば、全体の摂取エネルギーも多くなり、脂質や塩分なども過剰摂取になりがちというジレンマも。
健康でいたいけど、太りたくない!知りたいのはカロリーを抑えながら効率的にタンパク質を摂取できる方法!ですよね?
そこで、手間なしで食べられる低カロリー高タンパク質な冷凍食品をご紹介。
低カロリー高タンパクの代表格、鶏ささみ肉
【ニチレイ 蒸し鶏ささみほぐし身 500g】
薄味の付いた鶏のささみを蒸してほぐしたもの。冷蔵庫で解凍後、下処理無しでそのまま使用出来るので、必要な分だけ解凍し、無駄なく使えて便利。サラダや麺類のトッピング、和え物の素材としてなど、様々なメニューにアレンジが可能です。
ロースもOK!身体に吸収されにくいラム肉の脂
【松尾ジンギスカン 味付 特上ラム 650 g】
北海道の「焼肉」の定番 味付けされたラム肉のジンギスカン。解凍後、フライパンやホットプレートなどで焼くだけ。肉汁と共に野菜を炒めればバランス栄養食に。
歯ごたえ食感で満腹感アップ!エビ・タコ・イカ
【ニッスイ ボイルシーフードミックス 500g】
鮮度のよいエビ・たこ・いかをボイル後、急速凍結。自然解凍または流水解凍後、サラダやピザ、パスタ、パエリアなどの具材などに幅広くお使いいただけます。
美味しいギルトフリービーフ100%冷凍バーガー
【Tenderbuns /テンダーバンズ の T.B.チーズバーガー 個別包装】
バンズ、ビーフパティ、チェダーチーズ、ソース(無添加)が一体となり個別包装された冷凍ハンバーガー。独自の「美味しさ持続技術」で袋ごとレンジであたためるだけで出来立ての美味しさが味わえる。保存料やイーストフード不使用。
『タンパク質を意識した食事の献立』となると、下処理などの料理にハードルを感じてしまうところ、これらの冷凍食品をいつもの食事にプラスするだけでタンパク質を補えるならいいですよね。
基礎代謝量や免疫力を上げるなどの働きが期待されるタンパク質、冷凍食品を常備することで、必要な量だけいつでも手軽に美味しく食べられるなら、利用しない手はないですね。
*写真はイメージであり、紹介商品でないものを含みます。