最強セールはブラックフライデーだけじゃない!サイバーマンデーにも注目!


ブラックフライデーとは

ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭後の金曜日の大幅な割引を行うセールです。一年で最も盛り上がりをみせるセールとして、消費者の熱狂的な支持を背景にブラックフライデーの本場アメリカでは開店時間も非常に早く、時には深夜や感謝祭当日でも開店することも。

対象商品は日用品から不動産までも

ブラックフライデーの対象商品には日常の食品類から大きいものではなんと不動産までも!中には80%OFFという割引率の商品もあり年末商戦の幕開けとも言えるまさに大イベントです。

世界中で実施されるブラックフライデー

2016年からはノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催し、近年は日本でも盛り上がりをみせるブラックフライデー。また諸外国でも米国系小売業者がブラックフライデー・プロモーションを行うようになってからは、その商流が徐々に浸透してきています。例えば英国では従来、「ボクシングデー」が1年で最大の買い物日とされていたところ、2014年には英国の小売業者もこのコンセプトを採用するようになりました。

ブラックフライデーに続くサイバーマンデー

サイバーマンデー(Cyber Monday)は、2005年に全米小売業協会(National Retail Federation)によって考案された造語ですが、その始まりは実店舗のブラックフライデーセールで買いそびれてしまった消費者の需要を満たすもの。そして実はサイバーマンデーのオンライン売上は年々増加傾向にあります。感謝祭の週末に忙しくて買い物ができなかったり、探していたものが見つからなかったりした多くの消費者が、セール明けの月曜日に自宅や職場からオンラインショッピングをする為、小売業者がサイバーマンデーと銘打って大売り出しを行うように!

サイバーマンデーは忙しい人の見方!

ブラックフライデーでお得なお買い物が出来なかった人はオンラインでお得に!がテーマのサイバーマンデー。平日の週初めということもあり、日常のショッピングアイテムをお得に購入する傾向があります。日本ではまだブラックフライデーに比べて認知度が低いですが、アメリカでは高い割引率と共にオンラインで完結することから年々盛り上がりをみせています。

サイバーマンデーで人気の冷凍食品

魅力的なファッションアイテム、小物、家電、ガジェット類をお得に購入したいところ、実物を見ないといくら安いとはいえ購入にたどり着かないというケースは多いもの。そこでオンラインで完結するサイバーマンデーの特徴としては、日常使いの商品、とりわけ消耗品や食品のお得なセールに盛り上がりをみせる傾向もあるようです。しかし、消費期限が短い食品をお得であるからと大量買いはフードロスにつながり兼ねませんフードロスの心配がないお得なお買い物に冷凍食品が盛り上がりを見せるのも必然なのかもしれませんね。

 

著者:Tenderbuns.jp