クリスマス直前!気分が上がる冷凍食品!


クリスマスまであと少し。

さて食卓に何を並べようか?と悩んでいる時、この時期の海外の料理も参考にしてみませんか?

海外のクリスマス料理

国が違えば文化も違い、クリスマスを祝うにしても各国で独自の文化が育まれています。

プレゼントの習慣や、年末のマーケットの他、食卓にならぶ料理やケーキなど食文化の違いも。

そこでクリスマスの食卓を彩る海外のメニューを手軽に食べるのに便利な冷凍食品をご紹介!

ビーフ・ウェリントン

クリスマスや年末年始の食卓に欠かせないイギリスの伝統的な料理『ビーフ・ウェリントン』。

その名前の由来は初代ウェリントン公爵アーサー・ウェルズリーにちなんで名付けられたという説があります。

ビーフ・ウェリントンの伝統的な作り方は、フィレステーキ用の牛肉を、フォアグラなどのパテと、キノコ、玉ねぎ、エシャロットなどを細かく刻んでバターなどで炒めたデュクセル*で覆い、さらにその上からパイ生地で包んでオーブンでパイの表面が金色になるぐらいまで焼けたら完成!

*デュクセル (Duxelle) は、食用キノコ、タマネギまたはエシャロット、タイムやパセリ等のハーブ、黒胡椒を細かく刻んで混ぜ、バターでソテーしてペースト状に煮詰めたもの。


食べる分だけスライスしてマッシュポテトを添えたお皿に盛りつければ、これぞご馳走!という華やかな見た目と、とてもリッチな味わいでクリスマスメニューにピッタリ!

しかし難点は手間と時間がかかること。

そこでこんな冷凍食品が重宝するのです!


トレーダージョーズの『ビーフ・アン・クルート・バイト』は、この手間のかかる料理を一口サイズにし、フォークとナイフを使わずにビーフ・ウェリントンの魅力を存分に味わえるようになっています。

じっくり焼き上げた牛肉に、角切りマッシュルーム、エシャロット、ハーブ、ワインでゆっくりと時間をかけて煮込んだ伝統的なデュクセルを合わせ、シュー生地で包んでいます。冷凍庫から取り出して12~14分ほどオーブンで焼くだけで、おいしく召し上がれますよ!

またデュクセルの材料に、リーズナブルにフォアグラを購入するにはこちらがおススメ!より濃厚でリッチな味わいに仕上がります。

Picard の冷凍フォアグラスライス140g(4枚入り) ¥2,355

 立食形式に最適!ミニパイ

クリスマスの過ごし方には色々あると思いますが、立食形式で楽しむなら片手で食べられる食べ物を考えたいですよね!

そこで見た目の華やかさや食べた時の満足度の高さからおススメなのがこのアペタイザー。

Picard の4種類のミニパイ 360g(30個入り)¥735

トマト・モッツァレラ味、ほうれん草・リコッタチーズ味、シェーブルチーズ味、ブラックオリーブ味の4種類の詰め合わせで一口サイズが合計30個も入っているので、コスパも良い商品!

 野菜の巾着袋、クリスピーワンタン

おつまみに手軽に食べられる野菜も欲しいですよね。

同じく片手で食べられるフィンガーフードとしてエントリーするのはこちら。

この『トレーダー・ジョーズのクリスピー・ベジタブル・ポーチ』は、ワンタンの皮の中にジャガイモ、タロイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、シイタケが、ガーリックが包まれていて、醤油、ごま油、ショウガ、レッドチリで味付けされたアジアンテイストなアペタイザー。

手軽に美味しく野菜が食べることが出来るのに加えて、クリスピーな食感とエスニックな味付けなのでこってり系が続いた時のお口直しにもいいですよ!

〆(しめ)のワンハンドグルメ

 日本人が〆にラーメンを食べたくなるように、洋食においてもお腹にたまる〆の炭水化物が欲しくなるもの。

そうなるとおススメしたいのがこの冷凍ハンバーガー。8個入りで3,500円。

食べきるのに丁度よいサイズ感で、コクがありながらしつこくない上品な味わいなので、食べた後の鼻に抜ける香さえ楽しめちゃいます。

まとめ

簡単に作れて見た目にも豪華な冷凍食品の存在はかなり心強いですよね!種類も豊富なので何種類も常備しながら食べる時だけ食べる分のみを調理すれば家庭でのフードロス削減にもなります。

今年のクリスマスは是非お好みの冷凍食品を見つけて便利な美味しさを楽しんでみてください。

 

 著者:Tenderbuns.jp