世界の春休み生活を比較!この時期冷凍食品が売れる理由とは?


目次

  • 海外の春休みの時期
  • 春休みの過ごし方
  • 春休みに冷凍食品が売れる理由
  • 旅行先でも便利な冷凍食品
  • まとめ

海外の春休みの時期

多くの国で、春休みまたはそれに準ずる休暇を設けています。しかし、その正確な時期や期間は、国や教育制度によって異なってくるため、ここでは北半球を中心に標準的な各国の春休み休暇をご案内します。

  • 米国では、春休みは通常3月下旬から4月上旬にあり、期間は1週間程度がほとんどです。カナダでは、春休みは州によって異なり、2月下旬から4月中旬の間の1~2週間です。
  • ヨーロッパでは、春休みの時期や期間は国によって大きく異なります。例えば、イギリスでは4月上旬に約2週間のイースター休暇があり、ヴァカンス大国とも言われているフランスでは交通機関の混雑を避ける為、4月上旬~5月上旬にかけてゾーンと呼ばれるエリア別に2週間の休暇があります。
  • アジアでも、多くの国で春休みやそれに準ずる休暇がありますが、新学期が3月から始まる韓国では、2月の下旬に1週間ほどの短い春休みであり、中国では旧正月の春節が1月22日〜2月19日までの間で1週間の休暇はあるものの、4月上旬にある清明節のお休みは3日間程度です。3月下旬から4月上旬まで2週間以上もの春休みがある日本は、他のアジア国に比べ比較的長めの春休みと言えるでしょう。


このように、国によって春休みの時期や期間は異なりますが、世界の多くの教育機関では、春に何らかの形で休みを設けています。

春休みの過ごし方

春休みは、多くの小中高の公私学校、大学、専門学校が春の季節に1~2週間、授業を休んで過ごす時期です。春休みに何をするかは、住んでいる地域や個人の好みによって大きく異なるものの、ここでは、多くの国で人々が春休みに行う人気のアクティビティを紹介します。

旅行に出かける:

春休みを利用して、国内外を問わず、新しい土地に出かける人はやはり多いです。ヴァカンスと言えば、温かい気候を求めてビーチリゾートや、家族のお出かけ先としては大型の遊園地などレジャー施設がある場所にお出かけするのはどの国にも共通して人気のようです。

ボランティアに参加する:

近年、春休みを利用して、ボランティア活動や地域貢献プロジェクトに参加する人が増えていると言われています。学校で活動が支持されていたり、自らのボランティア精神で他者への恩返しや世の中を変えるきっかけに取り組む人が増えています*¹。

イベントに参加する:

比較的気候が良いとされる春休み期間は、全国的にもお祭りやコンサートなどの特別なイベントが多い時期です。音楽祭やスポーツイベント、文化祭などに参加し、この時期ならではの時間を過ごして楽しむ人々も多いです。

野外活動:

暖かい季節の到来とともに、春休みをアウトドアで過ごす人々も多くいます。ハイキングやキャンプなど、家族や友人とアウトドアスポーツやアクティビティに参加するには最も良い季節なのかもしれませんね。

リラックスする時間を過ごす:

家でくつろぎと充電の機会として休暇を過ごす人も勿論います。友人や家族と過ごしたり、本を読んだり、好きな趣味に没頭することで、休み明けに身体も心もリセットされた状態でスタートを切れるでしょうし、春休み明けに新学期を迎える場合、新しい生活を迎える為の準備期間として用事を済ます期間でもあります。

春休みに冷凍食品が売れる理由

 春休みに冷凍食品が人気なのには、いくつかの理由があります。まず、多くの人が春休みに旅行やイベントなどに出かけ、レジャー目的の外出が多くなり、新鮮な食料品を買いに行く時間も手間もなかったり、料理に時間をかけたくなかったりすることが背景にあります。冷凍食品は、いざ必要となった時に短時間で用意が可能な食事やスナックとして便利な選択肢となる為、長期休暇には買い溜めされる傾向があります*²。

さらに、春休みは気候が暖かくなり始める時期にあたることも多い為、冷凍食品の中でもアイスクリームやアイスキャンディーのような冷凍デザートは、暖かい気候の中でリフレッシュアイテムとして売れ行きが良くなります。

また、春休みにお金を節約したい人にとっても、冷凍食品は良い選択肢になります。遊びに疲れて家で作るのが面倒だけど外食は高くついてしまい予算オーバー何ていう時に、冷凍食品であればより予算的にお得です。

旅行先でも便利な冷凍食品

冷凍食品は、予算が限られている旅行者など、食費を節約したい人にとっても便利な選択肢となります。レストランでの外食は高くつきますが、食料品店で冷凍食品を購入すれば、より手頃な価格で、宿舎の簡易的なキッチンでも簡単に調理が可能です。

海外ではキャンピングカーなどで長距離を移動しながら旅行を楽しむ人も多い中、冷凍食品はクーラーや保冷バッグに入れて長期保存ができ、常温や冷蔵食品よりも賞味期限が長い為、便利で実用的な選択肢となります。

また、冷凍食品は、地域によってはレストランやカフェで食べられるものよりも種類が豊富で、文化的な背景により食生活に制限がある人にとって、食の好みをより自由にコントロールすることができます。

冷凍食品は旅行者にとっても便利且つ手頃な価格で、用途に柔軟性があり、外出先でも人気のある選択肢です。

まとめ

長期保存が可能であり、簡単な調理で済む冷凍食品は、料理や買い物に時間を取られることなく、休暇を楽しみたい方にとっては時間の節約になります。

また、冷凍食品にはさまざまな種類があり、すべての人の好みや食生活に合ったものを選ぶことが出来、休暇中の食費を節約したい方にとって、予算に合った選択肢となります。

さらに、冷凍技術の発展と共に美味しさのレベルが急上昇している冷凍食品は、グルメを楽しむ為の選択肢にもなっている昨今。冷凍食品を上手く活用して、時間と食費の節約をしながら、様々な味を堪能しつつ春休みなどの長期休暇を満喫する方法はもはや世界共通のトレンドなのかもしれませんね。

 

著者:Tenderbuns.jp 

*¹Corporation for National and Community Service

*¹Office for National Statistics

*²National Frozen & Refrigerated Foods Association (NFRA)

冷凍のまま袋ごとレンジでいつでも出来立ての美味しさ Tenderbuns(テンダーバンズ)